期待するとイライラする

生きていると、他人にイライラすることはありませんか?

この記事では、イライラする原因を考えていきます。

 

他人にイライラする原因

 社会生活を営むと他人にイライラすることがある。イライラすると、冷たく接したり酷いことを言ってしまい傷つけてしまう。信頼関係が構築されている相手ならば謝れば許されるかもしれないが、構築されていない相手を傷つけたら一生距離を置かれかねない。私は、イライラが原因で人間関係が破綻した経験があり、どうすればイライラしないか考えることがある。

 イライラの原因の一つに

相手に期待してしまう

があると思う。つまり、他人への理想と他人の行動の差がイライラを生じる原因の一つと考えている。

例を挙げると、以下のようなイライラと期待の関係があると思う。

・約束の時間を守ってくれない

 ⇔他人は約束の時間を守ることを期待している

・頼んだ仕事をしてくれない

 ⇔仕事を頼んだらやってくれることを期待している

・雑に扱われる

 ⇔他人は自分を丁寧に扱ってくれることを期待している

そもそも、他人は自分がどのように考えているか理解していない。理解していないのに、勝手に他人の行動を期待して、期待に反したらイライラしてしまう。

 

いかがでしょうか。今回はイライラしてしまう原因の一つを考えてみました。

後日、他人に期待しない方法を記事にまとめたいと思います。